EG6:タコメーター取り付けDIY [DIY]

実はEG6の純正のタコメーター動かなくなってました

修理を終えて戻ってきたのは良かったのですが

タコメータが動かなくなってしまぅたのです、、、ん、、残念、、、

 

オークションで純正のタコメーターを買う予定で色々と物色してましたが

高いですね~中古でも3万円、、送料入れれば3万5千円は行くかな、、、

 

しばらく悩んでました

 

購入するまで以前付いていたタコメーターを仮に復活させようと!

 DSC_0281.jpg

これを仮に前のように取り付けしよう!

過去の画像↓↓

 DSC_0277.jpg

 純正のメーターを購入するまでは社外のタコメーターをつけようと思いました

 

そして取り付けしようとした時でした、、、

そう言えばスピードセンサーの配線コネクターを捨ててしまった事を思いだしました、、

オーマイガッーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

仕方がないので配線目的で1番安いタコメーターを購入しました

 

そのタコメーターが本日届きました!!

 DSC_1503.jpg

 

DSC_1504.jpg

配線だけが欲しかったんです(笑

 

 

 でもって早速取り付け位置の確認

 DSC_1492.jpg

 

 DSC_1493.jpg

 

 

でも本当を言うとここに収めたいですよね、、ダッシュの上にとか置くと邪魔で嫌いなんです、、

でも純正のメーター買うまでの辛抱、、、、でもな、、、

妄想は膨らみます(笑

 

 やっぱりここですよね

DSC_1494.jpg

 

 

 

リモコンは

 DSC_1496.jpg

 

 

 

 

シフトランプは?

 DSC_1498.jpg

 やっぱりここが理想~

 

 

 

いつもの悪い癖が、、、、出そう、、と言うか出ました(笑

 リモコンの配線を延長します

DSC_1502.jpg

 

 

そして早速妄想を現実の物へとする為に作業開始!

まずは外し作業~開始!

DSC_1505.jpg

 

DSC_1506.jpg

 

 

後はビス2本外せば簡単に外れます

DSC_1507.jpg

 

 

 

 

そしてコネクター4本を外してメーターを取り出します

 DSC_1509.jpg

 

 

 

メーターの透明なカバーを外す作業が1番大変でした(笑

 DSC_1511.jpg

 

 

 

白いカバーを外して4本のビスを取るとタコメーターは外れます(コネクターも)

 DSC_1512.jpg

 

 

DSC_1513.jpg

 

 

DSC_1514.jpg

 

 

外した場所に社外80mmのタコメーターと25mmのシフトランプを取り付けます

タコメーターはスカスカだったので両面テープを巻きつけて収めました

 DSC_1515.jpg

 

DSC_1516.jpg

 

 

後は必要な配線を付けてメーターを元の通りに組み立てます

 

あ、その前に配線を通す穴を開けました

DSC_1518.jpg

 

 

 

組んだメーターを組み込みます

DSC_1524.jpgらしくなってきました!

 

 

 

 

後は各配線を伸ばします

DSC_1522.jpg

 

 

DSC_1521.jpg

 

 

 

DSC_1519.jpg

 

 電源、コントロール配線、センサーなど

 

 

そしてカバーを元に戻します

DSC_1526.jpg

 

 

 

 

そして油圧計から配電源を分岐します

 DSC_1528.jpg

 

 

 

 

コントロールは右手に付ける事にしました、見えるし操作もしやすい

DSC_1529.jpg

隙間はコーキングで・・・・・・・・・・

DSC_1530.jpg

 

 

これにて完了!

 

DSC_1533.jpg

 DSC_1532.jpg

 

DSC_1531.jpg

 

おお~何とか出来ました~EG6は以外に簡単でした^^v

 

試運転は動画でご覧下さい(携帯)

 

 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EG6:初ドライブEG6:LINK G4+ATOM レブリ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。