EG6:復活して欲しいのですが、、 [車]

EG6のエンジンが停止してからどれだけの日にちが経過したのでしょうか?

未だにエンジンはかかりません

 

その後ですがECUを交換してもエンジンはかかりませんでした、、

ECUではないと言う事ですよね、、、エンジンが掛からない度に迷宮入り入りしてくるので

早い段階でエンジンが掛かってくれると嬉しいのですが、、想いとは反比例・・・・・・・

その後カーボン付着?の可能性も考えてスロットルをばらして掃除をしたり、、

 

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センサーが壊れた??センサー類は後回しにします、最初は高価な部分から直して行きます

 

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まさかの燃料マップ??センサー

 

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これはMDIの割り込み端子部分です、MDIを撤去して純正のデスビを戻す事に決めました

 

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純正デスビ用ケーブルも新調

 

 その後中古のデスビをGETしました、画像はありません

中身だけ組み替えてエンジンをかけましたが、初爆すらしませんでした、、(大汗

 

と言う事で新品のデスビとインジェクターを入手する事に致しました

 

画像はMDI撤去です

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 重要な事を言うの忘れてましたMDIの使用はあくまでもノーマルECUが前提らしいです

チューンROMの場合はエンジンブローの情報も入ってきてます

基本MDIはお勧め致しません(純正デスビが1番)

 

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すっきり~

 

後は品物待ち

 

 

 

 

 

待つ事4日~5日

 

初めに届いたのはSARDのインジェクターでした

 

時間を見て早速交換です

 

ここでは画像はありませんが燃圧を抜くのにフィルター部分を緩ませました

 

しかし燃料が、、燃圧がない?

燃料来てない(汗  

まさかの燃料ゲージが壊れててガス欠と言うオチか?

それなら嬉しいですが(笑

 

そして作業開始です元のカプラーはピンを外さないと取れない仕組みでした

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↑新品インジェクター

 

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端子と防水ゴム

 

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↑防水ゴムを先にはめます

 

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↑こいつで端子をつぶします

 

 

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潰し方が汚い・・・・・・・・・

 

 

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完成!

 

 

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残りも、、、

 

 

 

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4つとも出来ました~電気テープは黒が良いですね・・・・・後ほど直します

 

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これで完成です

 

 

そして数日後デスビが到着!

 

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新品ですEK9用です

 

 

元のデスビの位置確認画像を撮ります

 

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後はばらして取り付けです

 

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簡単です、後は燃調合わせですね、トルク重視の場合は出力が低下

出力重視の場合はトルクが低下

なのでその中間がベスト、トルク重視で薄くするとブローの可能性がありますからね、、、

 

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完成!後は燃料ゲージも壊れている可能性も考えて燃料も燃料タンクで20L購入して

燃料を入れてエンジンかかるかテストです!!

 

後ほど!

 

PS

そう簡単に行くとは思いませんが・・・・・

かかるように心から願ってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


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EG6購入当時から [車]

先日普通に走っていたらエンジンが止まっていました

あまりにも静かだったので分かりませんでした

 

運良く目的地手前20m手前の路地で止まる事が出来ました

 

セルを回すもエンジンはかかりません

マフラーからはパンパン音がします

 

しかしエンジンはかかりませn

 

実は窓ガラスのゴムの部分が左右無く

雨が降ると窓から助手席の床が雨だらけになります

 

静かに落ちたのでもしかすと電気系トラブル?

 

 

点火系?

燃料ポンプ系?

 

それともエンジンブロー・・・・・・・・

 

 

買って3ヶ月

 

 

購入当初から調子が悪く

本気走りをした後にスピードを落としてニュートラルにしているとエンジンは

落ちます・・・・

直ぐにエンジンはかかるので無事でしたが

これは走れないと思い様子をみている最中の出来事でした

 

まさかの3ヶ月

 

 

エンジンが無事ならなんとかなると思いますが

 

 

車内部を見ると雨のせいなのかコンピューターの付近は

ジメジメして結露している感じでした

こうなれば電気系?

 

天気が続いて室内が完全に乾いたらエンジンをかけようと思います

 

ちなみにエンジンが止まった時はレッカーで家まで運んでもらいました

 

正直ショックです

 

シーズンも終わりに近いので走りに行こうと思った矢先の出来事

 

車に乗っている時間よりも、直している時間の方が多い

 

見ている方は励みになるかもしれませんが

正直本人はお金はかかる、、、、

 

DIYは大変・・・・

 

正直精神的に辛いんです

 

 

でも車屋に頼む予定はありません

 

 

DIYで車を弄り車を知る事によって

病状が出たときに直ぐに対処できるように

なりたいと考えています

まずは窓の処理を簡易的にでも行わなければなりませんね・・・

それからの話です、、

 

おそらくエンジンはかからないかと思いますよ・・

正直あきらめています

 

点火系の見直しとコンピューターのノーマル戻し

プラグの交換、燃料ポンプ

ここらに問題なければ・・・エンジンですかね

 

 

はぁ~・・・・・・・・どうなる事やら

 

 

久しぶりの更新がこんな内容じゃ正直

 

 

 

辛い

 

 

 

ポジティブの私での流石にこの頃はスイッチが入りません

 

 

 

 


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EG6:ハンドリングをクイックにする [車]

昨日夜に某所へリハビリに行ってきました

昨日の走りで思った事があります

 

怖くて踏めない理由は

 

 

「車の挙動の乱れ」から来る恐怖心からでした

 

 

真っ直ぐ走ってても急にハンドルが取られます

 

 

ハンドルの反応もワンテンポ遅い

 

 

 

FDの時はセッティング出していたのでクイック方向でしたが

 

 

 

今のEG6はハンドリングの反応がマイルドすぎる為

操作する事が出来ません、危なくてアクセル踏めない状態です

このままだと間違いなく吹っ飛んで行きます

凄く危険な状態です

 

 

なので今後はフロントのトーとキャンパーなどの

アライメントを直す必要性があります

トーを弄り、直進性を上げて

キャンパーを立ててハンドリングをクイックな方向へと持って行かないと

このままでは危なくて運転出来ません

 

不安要素があれば1つ1つ潰して行かなければ

なりません、タイムに大きく響くわけですから

 

非力なNAなのでアクセルを戻す事はNGな訳です

 

楽しく安全に完璧に走りたいので

 

アライメントの見直しから始めたいと思います

 

 

 ドライバーに対して素直に反応するハンドリングにしなければ

安心して走れませんからね^^;

 

 

 


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EG6:1代目と2代目を振り返ってみた [車]

2014年6月

1代目のEG6をオークションで迷った末に購入しました

以前からEG6は欲しくて安いのないかな?

とオークションを毎回見ていた時を思い出します^^

 

そして毎回オークションを見ていると!

 

あった!理想のEG6!エンジンはオーバーホール済み!

弄る所はなし!

 

流石に迷いましたね^^;

 

そしてポチッと入札のボタンを落札するまで押していました。

 

 

そして待ちに待ったEG6が我が家へ来たのでした

それが2014年の6月18日??

 

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3ナンバーの公認です、嬉しかったな。

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マフラーはとても静かでしたが、エンジンマウントが強化品だったので

エンジンの揺れがダイレクトにハンドルに伝わってくる感じは

レースカーそのものでした

 

 そしてFDと並べて写真を撮り、大満足した事を思い出します

 

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FDとは違い軽いので凄く曲がる!が印象的でした

圧倒的なパワーはありませんが、FDよりも楽しかったです

 

 リアのバネレートを変更しましたね

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セッティングされているので凄く乗りやすかったです

でもタイヤがスタッドレス・・・・・・でした

 

 

 知り合いと2人で某所へ遊びに行きました

知り合いも車がなくストレスも溜まっていると想い、車を貸してやりました

そしたら、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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某所で事故ってしまったのです、、、しかも相手にぶつかってしまいました

相手は全損です・・・・

 

買ったばかりのEG6が・・・・貸した私も悪いんですよね・・・

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中古品に交換で済みそうです

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ボディー以外はなんとかなりそうです

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 エアロはボロボロです、、、補修、、、

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ライトも交換

ボロボロのエアロを補修します

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フロントバンパーは修復出来ませんでした

なのでぶつけたしまった本人にフロントバンパーを購入して貰い

なんとか復活しました^^

色は違うけどこの時は嬉しかったですね

 

フロントバンパーは直ぐに取れる状態なので時間がある時に

補修作業です

 

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かなり補修作業しなければなりません、、、

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ここの場所に限っては欠けてありません、、↑↑

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補修作業も終盤です^^

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 2014/7/19 完成取り付け致しました

しかしこの写真が最後の姿となりました

わずか納車して1ヶ月でした

1ヶ月と言ってもDIYで直している期間を考えれば

13日程でしょうか、、乗っていると言うよりも直していた想いでの方が強いです

 

 

 

 

 

そして2015/5/25

車を探していたら偶然に出会いがありました

 

 

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一目惚れでした

 

 すぐに手続きを致しました

 

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ゆっくりと自分の色にしていこうと思います

納車日2015/6/8

SPOON仕様 オーバーホールエンジン後数千キロ?

 

乗っているだけで楽しく嬉しく思います

 

2代目 EG6  

 

 

 

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パワーはないけど凄く楽しませてくれる車です

大切に乗りたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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直す箇所多々あり? [車]

昨日車が納車になりました

 

走ってみて感じたのですが直さないとならない箇所は多々

 

 

あるようです・・

 

前の記事にも書きましたが地元のショップ(車屋)は

あまり信用がないので地元のショップにはお願いしたくはありません

 

私が以前お世話になっていた札幌のショップは技術力が半端じゃないので

良いかもしれませんね^^ロータリーがメイン的な感じになっていますが

NSXでもランエボでもインプでも何でも出来るスーパーショップですからね

ちなみに仕事も速いです

 

ただ離れているので何かと不便な部分はありますよね^^;

簡単に車を見に行く事も出来ませんし^^;

そう言う不便もあるので

 今回は地元で本当に任せられるショップを探してみようかと考えています

 

でも最終的には技術力でショップを選択してしまいそうな気がしますね、、

となればやっぱり札幌のショップですかね、、

技術力が半端じゃないですからね、、レコード出している車両とかつくってますから

凄いの一言です

それに比べて地元のショップさんは、、、

私が知らないだけで良い車屋さんあるんでしょうね^^

今回は塗装もお願いしたい感じです

 

シルビア2台

FD3台

シビック2台

と乗り継いで来ましたが

結局NAで落ちつきそうです

 

こんな性格なので大事には乗れないかもしれませんね、、

 

 

晴れた日でドアの塗装の補修作業でもしたいですね


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本日納車 [車]

先ほど車屋さんから連絡が来たので

車を引き取りに行ってきました

 

車検用に車高は上がってました(残念)

 

 

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まずは直ぐに車内の中のゴミを投げました

 

後は日にちを改めて中をさらに綺麗にしたいと思います

 

後ろのブレーキがゴリゴリなっているのでパッドのチェックしなければ

なりません

 

 

 

時間を見て車高を元に戻そうと思います

 

 

 

 

 

 


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本日は車庫証明調査員が調べに来ました [車]

本日は家に車庫証明調査員が調べに来ました



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調査員も来たので、手続きは進んでいるようです

幅や奥行きなど寸法を測っていました

最後にサインをして完了です、おそらく明日には車庫証明が発行されるのでしょうね

 

 後は車検ですね、車屋さんの話では今週の土曜日に

車検に持って行くって言ってました

車検書はナンバーの関係で納車は10日位になりそうです

車が納車になったらブログ用のTOP画像の撮影をして

来たいですね^^

 


 


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