EG6:エンジンがかからない完結編 [DIY]

走行中に突然エンジンが静かに停止致しました

その後セルを回しますが爆発しませんでした

 

購入後3ヵ月後の事だったので正直ショックでした

 

その日は雨で雨漏れが原因かと思いました

DSC_1097.jpg

その後黒のコーキングで綺麗に補修をしました。補修後は雨漏れもなくなり

良い感じになりました。

ネットで色々と調べて燃料ポンプとメインリレーを交換する事に致しました

DSC_1101.jpg

 

 

DSC_1131.jpg

 

 しかしエンジンはまったくかかりませんでした

 その後プラグを交換したりスロットル周りをキャブクリーナーで清掃したり

P1040519.jpg

 

P1040540.jpg

 それでも駄目でした

MDIを疑いデスビに戻す準備を致しました

P1040550.jpg

 

P1040551.jpg

 

その前にインジェクターを交換いたしました

P1040570.jpg

 

P1040580.jpg

 

しかし改善は見られませんでした

 

そして新品のデスビが届きました

P1040583.jpg

最後の期待です

 

P1040587.jpg

 

 

P1040588.jpg

しかし・・・・・・・これも不発でした、、デスビに交換すると初爆が無くなりました

私はこの時「おかしいな?」と思いましたが深くは調べませんでした

スプーンロムなので純正にも戻しましたが、、これも、、、

 私はこれ以上は時間的にも時期的にも無理だと判断致しました

そしてショップにお願いする事に致しました

 その後エンジンはすぐにかかるのですが、まさかの原因でした

実は最後の画像にその答えが載っていたのです、、、容疑者発見です・・・・・

 

 

 デスビに交換した時にどうして初爆しないの?と凄く不思議でした

正直MDIが壊れたと判断してデスビに戻したので、デスビに戻せば

エンジンはかかる可能性大!ち信じていました、しかし、、エンジンかからず

迷宮入り、、後は配線しか考えられないと感じていました

分かりやすく画像を加工しました

 

 デスビ.jpg

 そうなんです実は画像に原因が写っていたのでした・・・・

 

なんとイグナイターの配線が逆・・・・・・・

 

青と黒が逆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MDIは基本イグナイターは関係ないので逆になっててもMDIは作動します

 P1040523.jpg

 画像の通りイグナイターは繋がっていません、なのでMDIは動作しているのでしょう

しかしデスビに戻した時に配線が逆だったので電気が流れなくて初爆しなかったんでしょうね

おそらく何かの拍子で線が外れて戻した時に逆になったか?それしか考えられません

その後線を入れ替えたらエンジンはかかったそうです

しかし線が逆になっていたので12Vが流れ、その代償にタコメーターが壊れたようです

タコメーターは動かなくなりました、、、、

それでも復活したので一安心でした

 

その後EACVを綺麗にした事が原因なのか、インジェクターが原因なのか、、

アイドリングが全く安定しません、、エンスト寸前になります

ショップの話では燃料が濃すぎると言う事でした

と言う事でECUを入れ替える事になりました、どうせなら良い物にしたいので

 

こいつをお願いしてきました

 

Link/ECU G4+ATOM







(ハードウエア)



4CHの燃料出力、4CHの点火出力、3CHのアナログ入力、2CHのデジタル入力、4CHのAUX出力

2CHの温度入力

1個の34ピン防水コネクタ

2.5, 3, 4, 7bar MAPセンサー(別売)が追加可能

DASH用CAN出力





(ソフトウエア)



操作に対して反応が良く、素早いチューニングが可能

ロガー解析機能搭載

複数のタブ、任意に設定可能なレイアウト





点火時期の設定・VTECの作動回転設定も自在です。

 

 パワーFCとか金プロよりも良いみたいですよ

高価ですが、先を考えるとこの位の入れてても良いのではないでしょうか?

非常にコンパクトですし^^

 

エンジンがかからなかった原因はMDIの故障でした

そしてイグナイターの配線の逆接

これが原因だったのですね

 

後はECUの現車セッティングだけとなりました

今回の記事は参考にならないかもしれませんね^^;

 

お役に立てれば幸いです

 

雪が積もる前にドライブ出来るかな?

その時は画像とりますよ~

EG6は1回持って帰って来ましたが、とっても乗れる状態ではないので

まったく乗ってません

 

ちゃんとした状態で乗りたいと思います

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。