EG6:続クリア塗装 [DIY]

前回からの塗装の続きです





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はじき返された(笑)



はじき返された部分はタッチアップペンで修正



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とりあえず黒は良い感じです、なのでサウンドペーパーをかけて凹凸を無くします



その後はクリア塗装してサウンドペーパーをかけます、凹凸が無くなったら


コンパウンドを使って飽きるだけ磨いて終了です



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補修前の画像

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補修後の画像

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これで日曜日のOFF会は大丈夫かな?と思い後日確認したら


別の場所もクリアが剥がれていました(笑)



また別の日にチャレンジしたいと思います


塗装レベルは確実に上がってきました


が、やっぱり苦手です
























































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EG6:クリア塗装 [DIY]

外の強い日差しを浴びてると塗装が浮いてきます.......



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日に日にひどくなります、、、重い腰を上げました




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塗装は苦手なので中々腰が上がりませんでしたが、、流石にね



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始めた時間が遅かったので続きは明日に















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EG6:フロントフェンダーが!え? [DIY]

昨日時間があったのでEG6で近くのパチンコ屋まで(笑)




事件はそこでおきました





駐車場に入るのに縁石に乗り上げた瞬間、ガリガリガリ、、、




タイヤが削れた音がしました





駐車場に車を止めてフェンダーを確認してみると



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*画像はジャッキUPされている状態です


爪がめくれてしまいました


車高を調整したときに下がり過ぎたのと、減衰が柔いのか


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見事にタイヤが削れてしまいました


なので全体的に車高を5mm上げました、これで以前と同じ車高になったのではないかと

思います


直した後は乗っていないのでどうなる事でしょうか







駄目なら3mm程度上げる予定です


























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EG6 3層アルミラジエーターに交換 [DIY]

アルミラジエーターが届きましたよ
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今日はアルミラジエーターの交換です

まずはジャキ上げして馬入れて
作業開始です

早速クーラントを抜きます
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クーラントを抜いたら次は既存のラジエーターをばらします

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簡単にばれますね(笑)
FD3Sに比べれば超過ぎる程楽です。

ラジエーターをバラしたら
次は新しいラジエーターにファンを取り付けます
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ボルトオンなので楽勝です
電動ファンを取り付けたら
いよいよラジエーターを取り付けします

あ、バッテリーの端子はちゃんと外しましょう。

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クリアランスもバッチリです
後はクーラントを入れて漏れのチェックとエア抜きで作業は終了です。

これで安心して走れる?

これでも駄目ならオイルクーラー入れます
小さいので十分かな〜

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EG6:雨漏れは重症 [DIY]

雨が降ると雨漏れがひどいEG6です

 

正直迷宮入りしてきました、、かなりコーキング廻してるのですが

 

いつ直る事やら、、、、早く直してやりたいですね、、

 

車の中が湿度が高くなるのでまずいです

 

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*過去の画像

 


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EG6:タコメーター取り付けDIY [DIY]

実はEG6の純正のタコメーター動かなくなってました

修理を終えて戻ってきたのは良かったのですが

タコメータが動かなくなってしまぅたのです、、、ん、、残念、、、

 

オークションで純正のタコメーターを買う予定で色々と物色してましたが

高いですね~中古でも3万円、、送料入れれば3万5千円は行くかな、、、

 

しばらく悩んでました

 

購入するまで以前付いていたタコメーターを仮に復活させようと!

 DSC_0281.jpg

これを仮に前のように取り付けしよう!

過去の画像↓↓

 DSC_0277.jpg

 純正のメーターを購入するまでは社外のタコメーターをつけようと思いました

 

そして取り付けしようとした時でした、、、

そう言えばスピードセンサーの配線コネクターを捨ててしまった事を思いだしました、、

オーマイガッーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

仕方がないので配線目的で1番安いタコメーターを購入しました

 

そのタコメーターが本日届きました!!

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配線だけが欲しかったんです(笑

 

 

 でもって早速取り付け位置の確認

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でも本当を言うとここに収めたいですよね、、ダッシュの上にとか置くと邪魔で嫌いなんです、、

でも純正のメーター買うまでの辛抱、、、、でもな、、、

妄想は膨らみます(笑

 

 やっぱりここですよね

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リモコンは

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シフトランプは?

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 やっぱりここが理想~

 

 

 

いつもの悪い癖が、、、、出そう、、と言うか出ました(笑

 リモコンの配線を延長します

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そして早速妄想を現実の物へとする為に作業開始!

まずは外し作業~開始!

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後はビス2本外せば簡単に外れます

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そしてコネクター4本を外してメーターを取り出します

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メーターの透明なカバーを外す作業が1番大変でした(笑

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白いカバーを外して4本のビスを取るとタコメーターは外れます(コネクターも)

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外した場所に社外80mmのタコメーターと25mmのシフトランプを取り付けます

タコメーターはスカスカだったので両面テープを巻きつけて収めました

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後は必要な配線を付けてメーターを元の通りに組み立てます

 

あ、その前に配線を通す穴を開けました

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組んだメーターを組み込みます

DSC_1524.jpgらしくなってきました!

 

 

 

 

後は各配線を伸ばします

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 電源、コントロール配線、センサーなど

 

 

そしてカバーを元に戻します

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そして油圧計から配電源を分岐します

 DSC_1528.jpg

 

 

 

 

コントロールは右手に付ける事にしました、見えるし操作もしやすい

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隙間はコーキングで・・・・・・・・・・

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これにて完了!

 

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 DSC_1532.jpg

 

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おお~何とか出来ました~EG6は以外に簡単でした^^v

 

試運転は動画でご覧下さい(携帯)

 

 

 




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EG6:初ドライブ [DIY]

昨日夕方からですがドライブしてきました

 

いつものコースは函館山→キジヒキ→城岱→大沼

 

と言うドライブコースですが

 

今回は時間がなかった為、函館新道→城岱→大沼→城岱

 

と言うコースをドライブしてきました、車は非常に調子が良いと思います

 

しかし残念ながらタコメーターが壊れている為廻してません、、

 

なので本日とりあえずと言う事で社外のタコメーターを注文致しました

 

タコメーターが付けば安心して踏めますね^^

 

 函館新道を七飯本町で降りて信号を右の曲がれば城岱の入り口です

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 なんか今城岱から救急車が下りて来たような・・・・・・・

 

そして中間を過ぎた時点で警察が!

 

スピードをゆっくりと言う合図をしています、、俺なんかしたか?

マフラーうるさいから?と思いましたが、どうやら違ったようです

 

少し車を走らせると、、バイクの残骸が・・・・

 

ガードレールに突っ込んだんですかね?どうやら救急車はバイク事故の方を

運んで行ったようです、大丈夫なのかな?心配です、、、

日中はバイクが多いですし、夜は車が多いですし、、とにかく危ない山なので

・・・・・

 

何とか無事に駐車場付近に到着~

 

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七飯はあいにくの天気で残念です、、でもドライブは満足です

ここでいつものように何枚か撮影しました

 

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新幹線の路線がはっきりと分かります

 

 

駐車場を後にして大沼を目指します~

 

残念ながら大沼は画像はありません、、何故ならすこし雨が、、霧雨が、、

大沼湖畔を1週してミルクロードに戻り城岱を逆から上りました

 

そして再び駐車場付近(頂上)

 

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 ん?なにか駐車場に見たことがある車が!?

 

 

UPして見ましょう

 

 

 

 

 

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お友達のFDが居ましたので駐車場に移動です

 

 その前に何枚か撮影

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駐車場に移動します

 

 

 

 

 

 

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ん~FD乗りたいな、、、

この日は風も強くとても寒い!外での談議もあまり出来ないまま城岱を後にしました

 

流石に帰りは警察は居ませんでした

 

今度時間ある時にドライブしたいです

 

その前に社外メーターの取り付けブログ更新しますね

 

メーターは今週中に来るかと思います

 

 

これで踏めますね^^

 

 

 

 

 

 


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EG6:帰宅後の作業 [DIY]

本日の早朝にEG6のタイヤ交換を行いました

 

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タイヤ交換後はサイドステッカーを剥がして完成、おとなしい仕様に致しました

 

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後は足回りを交換しないと全開走行は危なくて出来ません

 

しばらくは車に乗れる喜びを感じながらドライブでもしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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EG6:エンジンがかからない完結編 [DIY]

走行中に突然エンジンが静かに停止致しました

その後セルを回しますが爆発しませんでした

 

購入後3ヵ月後の事だったので正直ショックでした

 

その日は雨で雨漏れが原因かと思いました

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その後黒のコーキングで綺麗に補修をしました。補修後は雨漏れもなくなり

良い感じになりました。

ネットで色々と調べて燃料ポンプとメインリレーを交換する事に致しました

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 しかしエンジンはまったくかかりませんでした

 その後プラグを交換したりスロットル周りをキャブクリーナーで清掃したり

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 それでも駄目でした

MDIを疑いデスビに戻す準備を致しました

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その前にインジェクターを交換いたしました

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しかし改善は見られませんでした

 

そして新品のデスビが届きました

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最後の期待です

 

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しかし・・・・・・・これも不発でした、、デスビに交換すると初爆が無くなりました

私はこの時「おかしいな?」と思いましたが深くは調べませんでした

スプーンロムなので純正にも戻しましたが、、これも、、、

 私はこれ以上は時間的にも時期的にも無理だと判断致しました

そしてショップにお願いする事に致しました

 その後エンジンはすぐにかかるのですが、まさかの原因でした

実は最後の画像にその答えが載っていたのです、、、容疑者発見です・・・・・

 

 

 デスビに交換した時にどうして初爆しないの?と凄く不思議でした

正直MDIが壊れたと判断してデスビに戻したので、デスビに戻せば

エンジンはかかる可能性大!ち信じていました、しかし、、エンジンかからず

迷宮入り、、後は配線しか考えられないと感じていました

分かりやすく画像を加工しました

 

 デスビ.jpg

 そうなんです実は画像に原因が写っていたのでした・・・・

 

なんとイグナイターの配線が逆・・・・・・・

 

青と黒が逆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MDIは基本イグナイターは関係ないので逆になっててもMDIは作動します

 P1040523.jpg

 画像の通りイグナイターは繋がっていません、なのでMDIは動作しているのでしょう

しかしデスビに戻した時に配線が逆だったので電気が流れなくて初爆しなかったんでしょうね

おそらく何かの拍子で線が外れて戻した時に逆になったか?それしか考えられません

その後線を入れ替えたらエンジンはかかったそうです

しかし線が逆になっていたので12Vが流れ、その代償にタコメーターが壊れたようです

タコメーターは動かなくなりました、、、、

それでも復活したので一安心でした

 

その後EACVを綺麗にした事が原因なのか、インジェクターが原因なのか、、

アイドリングが全く安定しません、、エンスト寸前になります

ショップの話では燃料が濃すぎると言う事でした

と言う事でECUを入れ替える事になりました、どうせなら良い物にしたいので

 

こいつをお願いしてきました

 

Link/ECU G4+ATOM







(ハードウエア)



4CHの燃料出力、4CHの点火出力、3CHのアナログ入力、2CHのデジタル入力、4CHのAUX出力

2CHの温度入力

1個の34ピン防水コネクタ

2.5, 3, 4, 7bar MAPセンサー(別売)が追加可能

DASH用CAN出力





(ソフトウエア)



操作に対して反応が良く、素早いチューニングが可能

ロガー解析機能搭載

複数のタブ、任意に設定可能なレイアウト





点火時期の設定・VTECの作動回転設定も自在です。

 

 パワーFCとか金プロよりも良いみたいですよ

高価ですが、先を考えるとこの位の入れてても良いのではないでしょうか?

非常にコンパクトですし^^

 

エンジンがかからなかった原因はMDIの故障でした

そしてイグナイターの配線の逆接

これが原因だったのですね

 

後はECUの現車セッティングだけとなりました

今回の記事は参考にならないかもしれませんね^^;

 

お役に立てれば幸いです

 

雪が積もる前にドライブ出来るかな?

その時は画像とりますよ~

EG6は1回持って帰って来ましたが、とっても乗れる状態ではないので

まったく乗ってません

 

ちゃんとした状態で乗りたいと思います

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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EG6:DIYでは分からないレベル [DIY]

おはようございます

不動のEG6です

DIYで頑張って来ましたが、時期的にも悪いのと

早く乗りたいと言う想いからショップにお願いする事になりました

 

詳細はショップのHPにて確認出来ます、まずはこちらの記事をご覧下さい

 

1:EG6シビックの不動点検修理を開始!

 

 

 

2:不動のEG6シビック ダブルトラップ解消でエンジン始動!

 

 

 

3:EG6シビック Link/ECU G4+ATOM現車合わせセッティングを御成約!

 

 

と言う内容です

MDIは疑っていましたが、その後のデスビに交換した時に初爆も何も

しなかったので「?」と思いましたが、そう言う事だったんですね・・・・・

素人は所詮素人です

今回の件でインジェクターだけは失敗でした

結局容量が多いみたいで、現在は非常に濃い状態です

アイドリングが安定しません、高いのは気になりませんが回転数が落ち込むと

エンストする位落ち込みます

なので乗れる状態ではありません、流石に乗りたかったので昨日はEG6を

乗って帰って来ましたが道中エンストしそうで大汗で帰って来ました(笑

車を取りに行った時に直ぐにECUを投入する事に致しました

 

Link/ECU G4+ATOM

 

 (ハードウエア)

4CHの燃料出力、4CHの点火出力、3CHのアナログ入力、2CHのデジタル入力、4CHのAUX出力
2CHの温度入力
1個の34ピン防水コネクタ
2.5, 3, 4, 7bar MAPセンサー(別売)が追加可能
DASH用CAN出力


(ソフトウエア)

操作に対して反応が良く、素早いチューニングが可能
ロガー解析機能搭載
複数のタブ、任意に設定可能なレイアウト


点火時期の設定・VTECの作動回転設定も自在です。

 

と言う優れもの、パワーなんちゃら、*プロよりもはるかに良いとか

何よりも処理の反応が良いみたいなのでフィーリングがずば抜けているようです

これを使うと他は使えない位優れ物のECUです

参考までにEG6はハーネスが無いのでハーネスは制作になります

現車セッティングも込みで

 

税込:301,320円です(参考にして下さい)

 

エンジンは最高に良いと言って頂きました

このECUを入れて極限まで煮詰めれば凄く速くなるとか、、、

嬉しい限りです

何とか雪が積もる前に夏タイヤでドライブ出来そうですね^^

良かったです。

もう少しで完全復活出来そうです


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