EG6:エンジンがかからない続編 [DIY]

燃料ポンプ交換

 

メインリレー新品交換

 

プラグ交換

 

「ブオーン」とエンジンが1回かかりましたが

やはり停止・・・・それ以上は無駄と思ったのでセルを回すのは

止めました

 

本日中古の純正ECUを注文致しました

ECUじゃなかったら点火装置MDIを撤去して

純正のデスビを復活させてエンジンをかけて見たいと思います

純正のECUが来れば診断出来るので話は早いかもです

ECUで復活出来れば良いな、、、、

 

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デスビを開けたらイグニションコイル、他が無い・・・・・

 

 

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イグナイターは旧、新の新型でした

デスビを新型と見ました

 

復活してくれないとシーズン終わる(笑

プラグ交換してエンジンをかけたら「ブオーン」てエンジンがかかったので

アクセルを踏みましたが1回でエンジンは停止しました、、

エンジンは無事と判断しました、、ひとまず安心、、

 

ECUが届くまで辛抱です

 

ひたすら祈るだけ、、、エンジン下ろすのは面倒なので避けたいな、、

DIYする度に詳しくなってくる・・・

 

 

 

 

 

つづく


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EG6:復活へ向けて [DIY]

乗っている時間よりもDIYしている時間の方が長いので

 

DIY魂にでも名前変えようかな(笑

 

本日プラグの発送の連絡が来ました

 

 

 

正直MDIをキャンセルしてEG6のデスビを使って

プラグ変えた所でエンジンはかからないような気が・・・

 

やっぱりイグナイターとECUも交換かな、、

 

報告は後ほど


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EG6:復活してくれ [DIY]

未だにエンジンはかかりません

 

現在はプラグ待ちです

 

プラグは7番に下げます

 

プラグが来たらMDいをキャンセルして純正デスビを使う予定です

これでエンジンをかけてエンジンが掛からなかった場合は

今度はデスビ内部のイグナイターを交換予定です

それでもかからなかったらノーマルECUを購入して診断しようと思います

 

エンジンが無事なら必ず復活出来るはずです

エンジン駄目なら載せかえるさ

 

 

 

DIY魂が復活してきました

必ず蘇らせます

 

とにかく安心して乗れる車作り、メンテナンスを行いたいと思います


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EG6の運命は? [DIY]

仕事を終えてリレーを交換

 

 

 

そして運命のセルを回す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、、、残念ながら状況は変わらず、、、

 

プラグをチェックしましたが4本とも火花が出てました

 

4本とも被っているので、、、インジェクターは大丈夫?

 

 

エアで燃料を吹き飛ばし、しばらく乾かし、プラグを綺麗にして

回すもエンジンはかからず、、、、、、、

 

 

 

流石にお手上げですね、、、

 

 

 

車に関しては精神的にやられているので、、、

 

 

 

ひとまずあきらめました

 

 

 

後1歩なんですけど、、、エンジンはかかりません、、、

 

 

 

 

プラグ買って再チャレンジですかね、、、

 


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EG6:燃料ポンプ交換&メインリレー交換手順 [DIY]

昨日EKRの燃料ポンプが届きました

中古にしては綺麗ではないでしょうか?

 

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 正直どこが駄目でエンジンが掛からないのか?分かりません

1つ1つ考えられる所を直して行くしかないのです・・・うぅ・・・

 

 まずはEKRのポンプ本体をばらします

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 次はいよいよEG6の燃料ポンプを外します

バッテリー端子は必ず外しましょう!恐ろしい事故になります。

想像つきますよね?爆発しますよ。

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 端子を外したら燃圧を下げます

 

ウエスを使いましょう

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後は緩めます(17でした

 

いよいよEGのを外します

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端子を外して、、、汚い、、

 

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ウエスで廻りを囲います

 

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燃料ホースを外します

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廻りのナットを外し、その後回転させながら燃料ポンプを外します

 

 無事に取れました

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 ポンプ比較です

 

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左がEKR用です

 

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↑外すと緩むのでプライヤーなのできっちり閉めなおします

白の抜け防止が付いてますよね?分かります?

そこが抜けるとまずいので金具をプライヤーではさんで締め付けて下さい

 組んだポンプを燃料タンクに取り付けすれば終了です

この時も回しながら収めましょう、無理やりやると壊れます

 

DSC_1120.jpg

 

 燃料ポンプを取り付けた後はついで作業でこいつを↓↓を綺麗にしました

DSC_1122.jpg

奥が真っ黒ですよね、、、これも原因になるらしいですよ、、

後はエアクリーナーも綺麗にしましょう

 

お次はメインリレーの交換です、まずはボルトを外します

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ボルトを外したらリレーのコネクターを外します

 

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外したのを確認!

 

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なんともなさそう・・・・・・・凄く嫌な予感

 

しかし作業はここまで!早朝の作業でした6時~8時までの作業です

 

これから仕事があるので仕事をこなして

帰りに新品のリレーを取りに行きます!

 

面倒な作業はすでに終了しているので後は簡単です!

 

ん~正直不安です、、、リレーの状態は良いみたいだし、、、

 

不安を抱えながら仕事に向かいます、、後は祈るばかり・・・・

 

仕事は1時間程度で終わるので、、、

 

 

こんな気持ちになるのは本当に嫌ですね、、、

 

 

人間も車も健康が1番ですよ、、、

 

 

 

それでは残りの作業は後ほど、、、、


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いよいよ明日はDIY [DIY]

さて燃料ポンプ&メインリレーは揃いました

 

その後ネットで調べても燃料ポンプとメインリレーが1番怪しそうです

 

買って3ヶ月でエンジンが掛からずレッカーで運ばれたら

正直車不信になってしまいます

 

 

問題が多すぎる、、、でも解明する事で少しでも今後のトラブルに

備える事が出来るし、同じ問題で苦しんでいる人にも役にたつ

 

私はその為にDIYをして情報を配信しています

 

明日は元気にエンジンが掛かる事を祈って今日は就寝したいと思います

 

 


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EG6:走行中にエンジンが停止続編 [DIY]

続編です

 

エンジン停止した時の事を思い出してみました

 

1番最初にエンジンが停止したのは

 

某所へと1人で遊びに行った時の事でした

 

1本目を全開で走りました

 

そして下りです、下りはエンジン類を冷やす為に

 

下りはほとんどニュートラルでブレーキだけで下ってきます

下りがきつい時はエンジンブレーキをかけながら降りてきます

 

その時もゆっくり降りてきました

 

 

そしてしばらく走りました約3分30秒位走った位の事でした

 

なんかハンドルが重いなとみたらエンジンはストップしていたのです

 

この時に私は思いました、これはどこかにトラブルが?あるかもしれない

 

この日を栄えに様子を見る事にしました

 

 

日を改めて某所へとテスト走行しに行きました

 

そして全開で走りUターンをしようと思いました

 

道路幅がないので何度も切り返しをしなければUターンは出来ません

 

ハンドルを切りブレーキを踏んだ時点でエンジンがストール

 

止まりました(汗

 

これが2回目のエンジンストップでした

 

その後同じ時にエンジンが切れます

 

全開走行中にエンジンがストップしたら、エンジンブローの可能性

 

そして事故の可能性がある為この日を栄えに走るのを辞めました

 

そして今度は普通に走ってて様子を見る事にしました。

 

そして初の長距離運転(長万部へ)

 

この時は無事にエンジンも止まることなく帰ってこれました

 

 

そして先日、お客さんの所へEG6で出かけました

その日は雨でした

 

私のEG6はガラスから大量の雨が入ります(今はコーキングしました)

 

車で15分位の距離でした

お客さんの家が見えた瞬間、エンジンが止まっていました

 

あまりの静かさに気がつきませんでした

セルを回すもエンジンはかかりません、、、、、

終了でした

 

その後車を見ると大量の雨が・・・・

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 この影響?この時に窓にコーキングをしました

室内は湿度が異状に高かったです(汗

その後綺麗に乾きました、そしてネットで検索すると

どうやら2つの可能性が考えられてきました

ちなみにこの日はレッカーで運んでもらいました

 

1つの可能性→「エンジンポンプ」

EG6のフューエルポンプはリコールがかかったらしいですね

今回EKRのポンプを購入しました(DCのは濃くなる可能性があるらしいので)

2つ目の可能性→「メインリレー」

これもEG6弱いらしいです

 

なので今回はセットで交換する予定です

 

あ、後この可能性も、、EACV

EACVをエンジンコンディショナーで洗う事も行う予定です

 

前のオーナーもエンジンブローさせて今回のエンジンに乗せ変えたらしいので

おそらく原因はそこにあると考えてます

 

この件が完全に解決するまでは絶対に某所へは走りに行かないつもりです

エンジンブローしたら高くつきますから・・・・

 

そんじゃやなくても購入して3ヶ月目ですよ・・・・・・・・

乗っている時間よりも直している時間の方が相変わらず多いようで(笑

 

現在は部品待ちです、揃い次第DIY開始です

 

これで完全に直って安心して乗れればようやく某所へ行けます

 

日曜日は久しぶりのDIYになりそう

日曜日に動けばもしかして函館のOFF会「おははこ」に参加出来るかも?

 

 

 

運命は日曜日に続く


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EG6:走行中にエンジンが停止 [DIY]

今日からEG6の完全復活へ向けて動きたいと思います

 

 

 

今後を考えて燃料ポンプとメインリレーを同時交換する事に

致しました

 

燃料ポンプはEK9R用です

DC2用は容量が大きいのでNGです

燃料が濃くなる可能性があるのでNGです(遅くなります)

 

復活したら走りに行きます


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重くなっていた腰を上げる [DIY]

EG6を買った当初

車の不具合が無いかを試す為に某所へとテスト走行しに行きました

 

そしてある病状が出ました

 

エンジンを回した後に回転数を下げると静かにエンジンが落ちる

 

こんな病状でした、壊れるのが嫌なので走るのを我慢して

 

今日まで来ましたが

 

先日お客さんの所にEG6で普通に走っていました

お客さんの所に左を曲がれば到着~と言う所まで

来ていました

 

そして左にハンドルを切ってアクセルを入れると

スピードが出来ません、メーターを見てみるとエンジンが静かに

止まっていました

 

私のEGは窓から大量に雨が入ってきます

 

もしかするとこれが原因?

 

 

いずれにしても処置をする必要があると思い

 

 

先ほどシートを外して綺麗にしました

 

 

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 ひどいですよね、流石に放置出来ないので急ぎで処置しました

 

エンジンがかからないのは予想ではメインリレーか燃料ポンプではないか?

と思います

 

燃料ポンプの電圧を調べて電圧がOKだったら燃料ポンプの動作を確認

して見たいと思います

 

電圧がなければメインリレーでしょう。

 

でも仕事が忙しくてね、、、、

 

FDなら夜でも夜中でも手をかけるんですけどね(笑

 

今度の日曜日には作業出来るかな?

 

 


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EG6:ボチボチでんな~ [DIY]

こんばんわ。ここ最近は乗れてません

 

現在はテスト走行中です

 

なぜかと言うとオイル社外油圧計の警告ランプが・・・・・

 

配管ラインなのかメタポンなのか油圧がかからない状態が続いてるんでしょうね?

 

オイル量はなんともありませんでした

 

エンジンブローにつながらなければ良いのですが、、、、

 

 

そんな不安な日々が続いています

 

 

 

某所のゴールラインがなくなったのでロガーでゴールの情報をチェック

 

 

 

 

時期をみて、、、モゴモゴ

 

 

 

 

ロガーを充電して準備完了です

あとは現地に行って登録ポイントをチェックですね

 

 

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この頃は毎日車を拭いてます(笑

ホイルもかなり綺麗になってきました

 

 

 

落ち着いたら走りに行きたいです

 


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